ゴーヤにどはまり

毎日とんでもなく暑いからでしょうか、ゴーヤが食べたくてたまりません。

それも下ゆでしたり塩揉みしたりしない、しっかりと苦いやつ。

そんなゴーヤ料理を週に一回は食べています。

家族みんなが揃った週末、ショッピングモールにお出掛けしたらゴーヤが特売!一本で98円、二本まとめ買いで158円。

これは買わねばと嬉々として購入しました。

帰宅したらもう夕方だったので、早速調理に取りかかります。

ゴーヤチャンプルーは先週食べたばっかりだったので、今日は肉詰め。

同じく特売だった合挽き肉で、ハンバーグのタネをこねこねと。

私も夫も大好きなゴーヤですが、子どもたちは食べられません。

苦いし無理に食べさせるものでもないと思って、ゴーヤがメインの日は毎回別メニューを作っています。

今夜は肉詰めなので、子どもたちはゴーヤ抜きの普通のハンバーグ。

とは言え、だんだん色々な食材を食べられるようになってほしいなと、ゴーヤのはしっこの部分で超ミニ肉詰めも作ってみました。

ミニチュアみたいで可愛いし、ぱくっと一口で食べられていいかなと。

それでゴーヤおいしい!となれば儲けものだなと。

肉詰めを焼いた後のフライパンでケチャップ、ソース、お酒をじゅーっとしてソースも作り、いざ子どもたちに出してみましたがやっぱりゴーヤは無理だったみたい。

中身だけおいしいと食べました。

私や夫も子どもの頃、特別好きではなかった食材なので、子どもたちもゆっくり食べられるようになってくれるといいな。

今年のベランダ菜園はオクラと、例年通りのミニトマトですが、来年はゴーヤを育ててみてもいいかもしれません。

食材も電気代も値上がりの中、ゴーヤのグリーンカーテンは食育も兼ねて一石三鳥かも?来年の楽しみができました。

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: