休日にウォーキングと日焼けしてきました

夏が近づいてくると、したくなるのが「日焼け」です。日焼けするなら日サロにでも行けばいいじゃんとか言われますが、私は言いたい「タダで日焼けしたいんだよー」と。

ならタダで日焼けできる機会があるじゃないか、と思い立ったたのが日差しのきつい日にウォーキングしようと。夏真っ盛りにすると皮膚がただれてしまうので、日差しがきつくても気温が低いこの5月が最適なのかと自分を自分で理解させて、いざウォーキングを開始してみました。

ちなみに我が家の近くが海岸線でして、ちょうど良いウォーキングコースとなっています。ただ歩くだけでもなんなので、スマホに音楽や長時間のテレビ番組をダウンロードしておき長時間のウォーキングに耐えられる用意は忘れずにしておきました。今回ダウンロードしておいたテレビ番組は「そこまで言って委員会」と池上彰の「資本論」です。

歩いて日焼けして勉強もできるなんて我ながら最高のコストパフォーマンスを実現できたなと思います。

いざ休日になり日焼けしやすいようなスポーティな格好をしていざウォーキング開始。幸い気温は28℃くらいで日差しは夏模様。もう完璧です。

イヤホンをしっかり耳に固定して歩きながら諸本論の解説を聞く。大体1時間蔵の番組ですが、5kmあるいたところで終わってしまいました。景色を見ながらの資本論とかまるで頭に入ってなかったです。腕をみるともう赤くなっているのが分かる。よしよし、諸本論は頭に入らなくても初期の目的は達成できていると目で確認心で評価。

引き返しでそこまで言って委員会を聞きながら歩く。竹田さんの天皇に対する思いを聞いているだけで最初の地点にまで戻る。ウォーキングって景色を楽しんだり汗をぬぐったりスポーツ的な要素が満載なはずなのに、約二時間のウォーキングで竹田さんの話しか耳に残っていなかったです。

日焼けはその日では結果が見えづらいので後日確認すると、職場の方たちが「日焼けしましたね」って言ってくれたのでできてたみたいです。

ウォーキングとテレビ番組って以外にも合うみたいですね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: