友人の教育実習終了祝い「数日前に友人Kから突然」

数日前に友人Kから突然

「金曜暇??」

と連絡が来た。こういう時は大抵面倒事だなと思いつつ年中暇なので当然「暇やで」と返した。すると他のやつも呼んで昼飯食いに行こうと言う誘いだった。浪人生な為外出は出来ず黙々と机に向かう日々を過ごす自分にとってたまにの外出は喉から手が出るほど欲しいのだ。だからこそ誘って貰えるのはめちゃくちゃ嬉しい。そして話を聞くと我々の母校で教育実習生として参加している友人SとUがその日最終日のためかつての担任のz先生と一緒に夜飲み会をしようと言う話だった。z先生とは会うのは半年ぶり位であり楽しみでもあったが何より先生が居ると基本奢ってくれるのだ。これはラッキーだと思い即了解した。

そして当日ワクワクしながら支度を済ませ集合場所に向かうとそこにはKとAが居た。久しぶりと手を振り近況報告を聞きながら他のNとN弟を待っていたが中々来ない。Nは遅刻魔なのもあっていつものかと思いながら待っていたら10分程でN弟と一緒に来てN弟の車に全員乗ってラーメン屋に向かった。車の中では全員アニオタなのもあり今期のアニメや原作の話で持ち切りだった。

ラーメン屋に到着し各々が食券を購入し席でラーメンが来るのを待っていた。Nは昼飯を食ったらしく何も食わずに座っているだけだった。食ってきちゃったのかよ笑と話しているとAが子供用のガチャガチャを回しており後に転がすと前進する車を2個も回してた。そしてAのおもちゃで遊びながら待ちやっとラーメンが到着した。自分は辛いラーメンにしたが日和って中辛にしたのを後悔しながらも美味いラーメンを平らげた。

その後N弟の車で母校に向かった。到着するとまだz先生と教育実習中のUとSも仕事が残っているようで暫く待つことになった。待っている間に暇なのでAのおもちゃを分解組み立てをして遊んでた。

そしてついに仕事が終わった用で飲み屋に向けて出発した。N弟は用があるようで帰宅した。居酒屋までは徒歩で向かいその間はそれぞれの近況報告をz先生にしていた。Nは海外留学をしもし出来そうならアメリカで働きたいそうで凄いなと思った。またA、S、Uも大体の就職先が決まっており頭の中ではわかっていた4年の差を実感させられた。ちなみにKは留年してた。

そして居酒屋に到着しSとUの教育実習終了祝いをし皆で労いながら酒を飲んだ。反省会やz先生への相談など俺は話を把握しきれなかったけどやはり大変だったんだなと話を聞き改めて感じた。基本は愚痴や辛かった話を聞いていたのだが、Sの担当教員が相当なハズレだったそうで曰く、授業を見て貰っても「いいんじゃない」しか言わないのに裏では指示な従わないと言う、他の実習生の倍以上の授業を指導無しでやらせる、授業わかりました1回しか見せて貰えない、そもそも来ない等ほかの先生に早く見切りをつけ他の人を頼らないのが悪いと言われる程良くなかったらしい。そして俺の隣に座ってたSの愚痴をずっと聞いてた。お酒は愚痴を聞くのと過去に飲み過ぎて吐いてしまいそれをz先生に処理して貰った為殆ど飲まなかった。そしてそろそろお開きになり案の定z先生が奢ってくれた。ご馳走様です!と感謝の気持ちを皆で言った後2軒目に行こうという話になり近場のカラオケに向かった。

カラオケではz先生は音痴で結構聞くのが大変だがあまり多くは歌わないのと歌うことが好きで上手いSがストレス発散も兼ねていろいろな曲を歌ってくれていたのもあり山場は越えられた。そしてそれぞれ1曲ずつ歌いながらくだらない話でゲラゲラと笑っていた。自分はルカルカ★ナイトフィーバーを歌った。1、2時間程たちそろそろ帰るかとなりカラオケは奢ってもらわず各自で支払った。正直家には帰りたくないがそういう訳にも行かない為皆にまたな!告げ重い足取りで帰路についた。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: